お知らせ情報

お店の新着情報から知っておきたい、お墓情報をお届けします

宝塚市お墓じまい還付金について

記事作成日:2023-07-13 宝塚市還付金

【宝塚市営長尾山霊園・西山霊園】平成28年度以前に申込をした区画を返還した際の永代使用料の還付がなくなります。

令和6年1月以降、使用区画の返還(墓じまい)の際の永代使用料の還付がなくなります。

平成28年度以前に宝塚市営長尾山霊園・西山霊園の使用者になられた方については、区画の使用申込当初に永代使用料をお納めいただいており、使用区画の返還(墓じまい)の際には、返還手続き完了後に永代使用料の半額を還付しています。

 このたび、令和5年3月29日付で宝塚市営霊園条例の一部が改正され、令和6年1月以降に使用区画を返還される場合は、永代使用料の還付がなくなることとなりました。

つきましては、万が一使用区画の返還をご検討されている場合は、お早めの手続きをお願いします。

 使用者によっては、返還の手続きより事前に、使用者の承継や改装許可申請が必要になる場合がありますので、下記のフローチャートに沿ってご確認ください。

※本記事は墓地使用料の還付金のご案内であり、お墓じまい補助金ではありません。

■使用区画返還手続き完了までの流れ

→市営霊園、火葬場に関する主な手続き・様式について

 

令和5年12月中に使用区画返還手続きが完了していることが、永代使用料還付の条件となります。
(市役所窓口での手続きは12月28日(木曜日)17時30分まで。郵送手続きの場合12月31日(日曜日)消印有効。)

                                       宝塚市ホームページより。

 

みかげより皆様へ

現在、宝塚市営長尾山墓地・長尾山霊園のお墓じまいのご相談が増加しております。

還付金を受け取るには、お墓じまい工事が完了し、年内に「工事完成届」の受理をされることが条件となります。

お手続き等でスムーズに進まない場合もございますのでお早めにお問い合わせください。

弊社では6か月間有効のお見積書を発行しておりますので、無料お見積りをご利用ください。

無料見積は、お客様の立ち合い不要で工事スタッフが詳細なお見積りおさせて頂いております。

また、閉眼法要時の僧侶手配や、ご遺骨の洗浄・乾燥にもご対応しております。

 

他社よりも少しでもお安くお墓じまいが出来る理由

①現地見積もりを必ず行い、正確に石・土・コンクリートガラの重さを計算し無駄な車両費・交通費をお客様に請求しない事。

②適正な人員で作業を行い人件費を抑える事。

③作業の手間になりますが、石・コンクリートガラを全て分別し、少しでも処分費を抑える。

④墓じまい手続きから工事までワンストップで承りますのでその分コストも抑える。

これらの企業努力により他社よりも数万円お安くお墓じまいが行えます。

 

お墓と終活のみかげがLINE公式アカウントに登場!

「お墓のわからない」を簡単に聞けます。以下のリンクから友だち追加してください。

写真で概算見積、書類手続きのサポート(無料)LINEで簡単に解決いたします。

https://lin.ee/AtJTnb2

墓じまいの流れ・墓じまい相談・永代供養の事なら『みかげ』までご相談下さい。
お墓と終活のみかげ
電話:0120-933-852

川西本社 :兵庫県川西市久代1丁目22-29-3F
池田展示場:大阪府池田市空港1丁目3-21
西宮工場 :兵庫県西宮市山口町船坂
mail:info@mikage-ishi.com

 

 

 

 

サービスから探す

お墓の事なら何でもお任せください


関西全域無料見積り対応

みかげの無料見積りエリア

当店では関西全域から徳島・香川県までのお客様に限り無料出張見積をさせて頂きます。 見積後もしつこいセールスやお電話をする事は御座いませんのでご安心くださいませ。一人ひとりに合わせた最適なご提案と 納得のいく価格でお墓の問題を解決いたします。

大阪府内全域兵庫県内全域
京都府内全域滋賀県内全域
奈良県内全域和歌山県内全域
徳島県内全域香川県内全域

関西のお墓作りの事なら
安心と実績のみかげへ。

創業から多くのお墓作りをお手伝いさせて頂きました。
確かな技術と豊富な経験で安心のサービスをご提供いたします!

  • お墓作りの
    ご相談・お見積り
  • お墓じまい
    ご相談・お見積り
  • 永代供養の
    ご案内

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください!

0120-933-852

受付時間 9:00 〜 20:00|365日年中無休